小説
イオの末裔
〔Kindle版〕
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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第九話 『五輪書』「水の巻」 |
■『五輪書』「水の巻」が語る武蔵の剣技
日本一の剣豪・宮本武蔵がその晩年に完成した二天一流の兵法書『五輪書』。この書はテーマごとに地・水・火・風・空と題された全5巻から成り、そのどれもが武蔵を知る上で不可欠のものとなっている。
とはいえ、『五輪書』の圧巻はどれかと問われたら、第2巻にあたる「水の巻」がそのひとつに数えられることは間違いない。
「水の巻」において、二天一流の基本的な心構え、姿勢、構え、太刀の動かし方など、剣術の戦いに勝つための技術的な事柄が、実践的、具体的に説明されているからだ。
武蔵は29歳にして、巌流島で佐々木小次郎に打ち勝つまでに、60回以上の試合をして一度も負けなかったという。だが、そのころの武蔵が実際にどのような剣技の使い手だったか、正確なことはわかっていない。
結局のところ、武蔵が最晩年に完成した『五輪書』の「水の巻」から推測するほかないのである。
では、武蔵は「水の巻」の中でどのような剣技を語っているのか。
■習うのではなく自ら見出せという教え
「水の巻」をひもとくと、他の巻と同様、冒頭に前書きにあたる短い文章が置かれている。
前書きなどどうでもいいように思えるが、『五輪書』の場合、この前書きにこそ、武蔵の思想の中心があるのではないかと思えるほど、重要な事柄が語られている。
「水の巻」の前書きでは、武蔵は次のようなことをいっている。
「この巻に書かれたことを、ただ見るのではなく、ただ習うのではなく、自分自身が発見した事柄として、常にその身になって考え、工夫しなければいけない」
「水の巻」の内容は、二天一流の剣技を学ぶ上で確かに重要なものだが、それ以上に武蔵はこのことをいいたかったのではないかと思える。
というのも、武蔵自身がそのようにして剣技を身に付けたはずだからだ。誰かから学んだのではない。戦いと修行を通じ、自ら発見した。それが武蔵の剣技なのだ。
武蔵の剣技を学ぼうとする者たちもそうでなければならないと武蔵は考えたのだろう。そう断った後で、武蔵は「水の巻」を始めるのである。
■戦いの場における平常心の重要性
そこで、「水の巻」の本文を見ると、戦いに臨む武蔵が何よりも重要視したのが、具体的な剣技というよりも心の問題であったことがわかる。
「水の巻」では本文の第一に、「兵法心持のこと」という表題がかかげられ、次のように語られている。
「兵法の道において、心の持ち方は平常と変わってはならない。平常のときも戦いのときも少しも変わらず、心を広く素直にし、緊張することもたるむこともなく、何かにこだわって心が偏らないようにし、しかも心が自由自在に働くように静かにゆるがせておかなければならない。」
命がけの戦いの場に臨んで、武蔵自身が実際にこんな心境になれたかどうか。だが、武蔵が仮にそのような心境に到達していたのだとすれば、武蔵はやはりものすごい剣豪だったのだと納得できる言葉といえる。
また、平常心とはどんな場合にも必要とされる重要なものだ。このような言葉が随所にちりばめられているところに、現在でも『五輪書』が愛読される理由があるに違いない。
■五方の構えと有構無構の教え
武蔵が興した二天一流は二刀流の流派だが、武蔵自身は実際の戦いで二刀を用いたことはほとんどない。「水の巻」には、そんな武蔵らしさをほうふつとさせる教えもある。
「水の巻」では、五方の構えとして、上段、中段、下段、右脇構え、左脇構えの5種類が解説されている。これが、二天一流の基本的な構えというわけだ。ところが、これらの構えについて説明した後、武蔵は「有構無構の教えのこと」という項目を立て、次のようにいうのである。
「有構無構(構えがあって、構えがない)というのは、太刀を型にはまって構えるということはあってはならないということだ。五方の構えは、確かに構えということもできよう。大事なのは、太刀は敵の出方、場所、状況によって、敵を斬りよいように持つことなのだ。上段も少し下げれば中段になり、中段も少し下げれば下段になる。こんなわけで、構えはあって、構えなしというのである」
実際の勝負の中で、常に敵に勝つことを最優先した、現実主義者らしい教えといえよう。
■千日の稽古を鍛、万日の稽古を錬という
「水の巻」は徹底して剣技を取り扱った巻であり、「有構無構の教えのこと」の後にも、二天一流の剣技の数々が解説されている。
とはいえ、どんな技能でもそれを本当に自分のものにするのは大変なことだ。それがどれほど大変なことか、おそらく、武蔵自身が一番よく知っていたのだろう。
「水の巻」の最後にあるまとめの段で、武蔵は次のようにいっている。
「千里の道も一歩ずつ進むのである。ゆっくりと時間をかけ、この道を修行することが武士の本分と考え、今日は昨日の自分に勝ち、明日は下手に勝ち、次は上手に勝つと思い、この書のとおりに実行し、少しもわき道にそれないように考えることである。」また、武蔵は「千日の稽古を鍛といい、万日の稽古を錬というのである」ともいっている。
生涯を剣一筋に貫いた剣豪・武蔵の姿が目に見えるような言葉ではないだろうか。
◆「水の巻」の内容◆
項目 |
内容概略 |
1.前書き |
水の巻を読むための心構え |
2.兵法の心持 |
常の心と変わってはいけない |
3.兵法の身なり |
普段の姿勢を戦いの姿勢にする |
4.兵法の目付け |
大きく広く見るようにする |
5.太刀の持ちよう |
太刀を持つための細かな注意事項 |
6.足使い |
大小、遅速があっても常に歩くようにする |
7.五方の構え |
上段、中段、下段、左脇構え、右脇構えがある |
8.太刀の道 |
早く振ろうとせず、太刀は振りよいように振る |
9.五方の構え①中段 |
太刀先を敵の顔に付けるようにする |
10.五方の構え②上段 |
太刀を上段に構え、敵が打ちかかるところを打つ |
11.五方の構え③下段 |
ひっさげる心持で、敵が打ちかかるところを下より手を打つ |
12.五方の構え④左脇 |
左の脇に構え、敵が打ちかかる手を下よりはる |
13.五方の構え⑤右脇 |
右脇に横に構え、下からはすかいに上段に上げ、斬り下ろす |
14.有構無構の教え |
構えはあって構えはないと考える |
15.一拍子で敵を打つ |
敵と触れるほどの距離で、すばやくまっすぐに斬る |
16.二のこしの拍子 |
まず打つと見せて、敵が緊張した後に、緩んだところを打つ |
17.無念無想の打ち |
心も体も打つことに集中して迷わず打つ |
18.流水の打ち |
敵とせりあうとき、ゆっくり大きく打つ |
19.縁のあたり |
敵の頭でも手でも足でも、縁のあるところを打つ |
20.石火のあたり |
敵の太刀と自分の太刀がくっついた状態でのすばやい打ち込み |
21.紅葉の打 |
敵の太刀を打ち落とし、太刀を取り直すこと |
22.太刀に代わる身 |
まず体を撃つ体勢にし、それから太刀で打つ |
23.打とあたる |
打つということと、あたるということの違い |
24.秋猴(しゅうこう)の身 |
手を出すのではなく、体を入れるようにする |
25.漆膠(しっこう)の身 |
敵に近づくとき、頭も顔も体もすべて敵にくっつける |
26.たけくらべ |
敵に近づくときは背比べをするような気持ちを持つ |
27.粘りをかける |
敵が自分の太刀を受けたときの太刀の扱い方 |
28.身のあたり |
体当たりの技術について |
29.三つの受け |
敵の太刀の受け方3種について |
30.面(おもて)を刺す |
敵味方の太刀が互角になったときの太刀の動かし方 |
31.心(むね)を刺す |
上や左右が使えている場所での太刀の使い方 |
32.喝咄(かつとつ) |
下から敵を突くように刀を上げ、返す刀で打つ技術 |
33.張り受け |
敵の太刀をはたいておいて、打つ技術 |
34.多敵のくらい |
一人で大勢と戦うときの方法 |
35.打ち合いの利 |
太刀で勝利するための利を自得すべきこと |
36.一つの打ち |
「一つの打ち」によって勝ちを収めるようにする |
37.直通のくらい |
「直通のくらい」をよく鍛錬すべきこと |
38.まとめ |
「水の巻」の内容を身に付けるための心構え |
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