小説
イオの末裔
〔Kindle版〕
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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第2章 目的別幻想都市計画論 |
サンプル都市ボロイゲンキリー |
2 大学都市の形態
■大学都市と魔法学院都市
大学都市の形態はそのまま魔法学院都市に応用できるものだ。
中世のある時期まで、キリスト教世界でもイスラム教世界でも、一般の学問は修道院とかモスクといった宗教施設か、家庭教師によって行われていた。独立した教育機関である学校が誕生したのは、イスラム教世界で9世紀、ヨーロッパでは12世紀のことだった。
このような状態を魔法使いにあてはめるなら、魔法使いにも一種の家庭教師が存在し、子供の頃から英才魔法教育を施すということになる。このようにして育てられた魔法使いはあまり教育を受けていない魔法使いよりもはるかに優れた、洗練された魔法を使えるというのが自然だ。また、独学で魔法を学んだ魔法使いにも才能を持った者がいて、英才魔法教育を受けた魔法使いを打ち負かす、といったストーリーを持ち込むことも可能だろう。
■教授と学生だけの大学
一言で大学都市といっても、時代によってその形態は異なっていた。最初に紹介するのは若い魔法使いが年老いた優れた魔法使いに弟子入りするといった感じの大学都市だ。
世界で始めて大学らしいものが誕生したヨーロッパでも、当初はそれほど組織だったものではなく、特別な校舎などが存在するわけではなかった。学生たちは大学に入学するというよりは、教授に弟子入りするという感じだった。大学誕生からしばらくは、教授と学生のいる場所が大学都市であり、講義は教会や一般の民家で行われたのだ。このような大学都市では、教授も学生も非常に自由であり、学生たちは優れた教授を求めて、あちこちの都市を渡り歩いたりしていた。
そこでこのような段階では、都市の構造や構成要素に少しもこだわることはない。実際の例を見てみよう。ボロー二ャはヴェネチア共和国の大学都市で、12世紀にはすでに大学が存在していた。ルネサンス期のヴェネチア文化に計り知れないほどの影響を与えたことでよく知られているこの都市だが、ボロー二ャでさえ、14世紀頃までは大学固有の建物はどこにもなかった。教場は市内各所にちらばる、何の変哲もない建物だったのだ。
■カレッジ中心の大学
ここでは若い魔法使いがそれぞれの流派ごとに集団で生活しながら魔法を学んでいるといったタイプを紹介しよう。
最初はまとまった組織を持たない大学だったが、時代とともに徐々に組織化が進んでいった。こうしてカレッジを中心にした大学都市が誕生した。
カレッジというのは寄宿舎からはじまったものだった。大学都市には専門職を目指す貧しい学生たちが多数集まってきた。各国の篤志家たちが彼らのために宿舎を寄贈した。それが、学生たちが生活する場所であると同時に学ぶ場所へと発展し、大学の重要な構成要素となったのである。
サンプル都市ボロイゲンキリーは、このような段階にあった15世紀のイングランドの大学都市をモデルにして作られている。都市の至るところにカレッジが存在しており、都市全体が大学機能によって支えられているのがこの大学都市の特徴だ。
カレッジはそれぞれ独立した組織を持っていたから、教える内容もカレッジごとに違っていたと考えてよい。ボロイゲンキリーの場合、いくつかの宗教団体によって、それぞれのカレッジが建てられている。したがって、講義の内容がそれぞれの教義ごとに異なるのは当然である。もちろん特定の宗教団体と関係のない場合でも、カレッジごとに講義の内容は異なってくる。学生たちの知識欲は非常に高いので、カレッジごとの競争も激しいのである。学生たちは、ほかのカレッジの方が優れていると考えれば、そのカレッジヘ移ることもできた。
これだけ多くのカレッジがあれば、街路で他のカレッジの学生に出会うこともしばしばだ。こうして学生たちは互いに交流し、カレッジ内でもカレッジ外でも、友人たちと遊んだり論争したりした。大学都市ではそうした光景か街のあちこちで見られるのである。
もしも魔法学院カレッジだったら、若く未熟な魔法使いたちが都市の中で他の流派の者たちと魔法の力比べをしているかもしれない。
■本格的な大学の誕生
カレッジを中心にした大学にはそのままの形態を維持しなから現在まで成長したものもある。だが、このような大学の中から、大学らしい校舎を持ち、大学機能が1カ所に集中したものも登場した。これは現在の大学の形態に近いものだ。学生たちは都市内の宿舎や宿屋から、毎日大学へ通ったと考えてよいだろう。
ポロ一二ヤの場合、大学が1カ所に集まり、アルキジンナジオという本館が建てられたのは16世紀中ごろのことだった。したがって、いかにも大学らしい建物が存在する場合、それは比較的新しい時代のものだ。古い時代のイメージを出したい場合には、大学らしい建物は存在しないほうかよいかもしれない。
■国際的雰囲気の都市
大学都市の雰囲気は大学が組織化されるそれぞれの段階に応じて変化したと考えてよい。
大学が所有する特定の教場など存在せず、教会や一般の民家を借りて講義が行われていた時代には、大学都市は、とりわけ自由の雰囲気に満ちていた。この頃は、教授と学生のいる都市が大学都市だったのだ。このような環境は恵まれているとはいえないだろう。また、大学自体が社会的にもそれほど認知されてはいなかった。しかし、この時代の学生は優れた知識を求めていろいろな講義に参加した。優れた知識のために、都市から都市へと渡り歩くこともできた。これは教授でも同じだった。こうして、自由で国際的な雰囲気を持つ大学都市が作られていったのである。
大学の組織化が進むにつれて、このような雰囲気は変化した。大学の社会的な地位は向上したものの、組織的な管理が厳しくなり、自由の雰囲気が損なわれてきたのである。たとえばボロイゲンキリーのように、宗教団体がカレッジを作れば、特定の宗教団体による支配が強くなるのは当然だ。もちろん、組織化するにつれて設備も整い、高度な教育が可能になることは確かだ。しかし、そこでは厳しい管理教育が行われ、青白き秀才タイプの学生が増えてきたことは確かだろう。
これが魔法の世界なら、魔法学院の雰囲気の違いは魔法使いの考え方の違いとなってあらわれるだろう。素朴な教育を受けた魔法使いたちは、自由奔放で、自由を愛し、他人に支配されることを嫌う。これに対して、組織化された魔法学院で学んだ魔法使いたちは、エリート意識を持ち、組織の命令に絶対服従するといった感じだ。そして、もしもこのような魔法学院がそれほど遠くない場所に同時に存在していれば、2つの都市の間では、考え方をめぐる対立が起こることになるだろう。
■ヨーロッパの大学ギルド
ヨーロッパの初期の大学は商工業者などと同じように、学問のギルドを作っていた。学問を教えたり学んだりすることは具体的には何も生み出さないものであり、その身分は非常に不安定なものだった。教授にしても学生にしても、商工業者から見れば、なんだか奇妙な存在だったのだ。また大学関係者には他の国からやってきた者が多かったから、それはなおさらのことだった。こうした存在が一致団結して身を守ろうとしたとき、学問のギルドが生まれたのである。
大学関係者はギルドを作ることではじめて、一般の商工業者に立ち向かうことができた。ギルドの力によって、教会や公共の建物を借りることができたのである。
こんな状態だから、大学と都市との間で争いごとが発生することもよくあった。その結果、大学が分裂し各地へ散らばることもあった。
■大学と資格試験
ヨーロッパでは大学が誕生するようになってから、大学が発行する免許状が、医学や法学、神学といった専門分野で働くために必要とされるようになってきた。大学で発行する免許状がなければ、専門的な職業に就くことができないわけだ。
魔法使いにもこのような資格制度は考えられる。資格がなければ、魔法の世界で出世できないということだ。こうした制度は、あまりファンタジックとはいえないが、資格のないはぐれ魔法使いと資格を持った魔法使いの争いなどを、ここから作りだすことができる。魔法の世界の体制をめぐる争いといったところだ。
(本文中のイラストは深田雅人作) |
幻想都市計画論目次 |
第1章 都市のリアリティー
1 リアルとは?
2 現実の都市を見る
3 何から始めるか
第2章 目的別幻想都市計画論
■軍事都市
1 理想の軍事都市をもとめて
2 軍事都市の施設と機能
3 脅威の存在が都市に与える影響
4 立地場所を考える
5 防壁のいろいろ
■宗教都市
1 宗教都市とは何か?
2 中心から都市を作る
3 宗教都市の分析
4 宗教都市の中身
5 宗教都市らしさのために
■商業都市
1 なぜ商業都市なのか?
2 商業都市の立地条件と形態
3 商業都市の構造と要素
■行政都市
1 行政都市の特徴
2 王宮都市の形態
3 王宮都市の構造と要素
4 王宮のない中心都市
■鉱山都市
1 鉱山都市の特徴
2 鉱山都市の形態
3 鉱山都市の構造と要素
■大学都市
1 大学都市の特徴
2 大学都市の形態
3 大学都市の構造と要素
4 魔法学院都市
■植民都市
1 植民都市の特徴
2 植民都市の形態
3 植民都市の構造と要素
第3章 条件別幻想都市計画論
0 概要
1 「立地場所」から作る
2 「世界背景」から作る
3 「気候条件」から作る
4 「存在意義」から作る
5 「規模」から作る
6 「都市の中身」から作る |
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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イオの末裔
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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