小説
イオの末裔
〔Kindle版〕
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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第二部 神話・終末文書に描かれた終末 |
第三章 異教の終末文書 |
ゾロアスター教の終末
■ゾロアスター教の基礎知識
世界にはただ一度の始まりと終わりがあり、世界の終わりの後には永遠に幸福な世界が誕生するというユダヤ・キリスト教の終末論は、キリスト教の世界では、ユダヤ・キリスト教に独自のものだといわれることが多い。しかし、そうではないという意見もある。このような場合に、ユダヤ・キリスト教の終末論の起源として、しばしば取り上げられるのがゾロアスター教の終末論である。
ゾロアスター教は、紀元前600年頃 に、イラン東北の中央アジアで活動した預言者ゾロアスター によって始まった宗教である。ゾロアスターは幻の中で善神であるアフラ・マズダに出会い、預言者として活動することを命じられ、その教えを説いた。この教えにさまざまな要素が加わり、1つの体系となったのがゾロアスター教で、アケメネス朝、パルティア朝、ササン朝というペルシアの三王朝約1200年の間、ペルシア帝国の国教のような地位にあったといわれている。したがって、ユダヤ・キリスト教の終末論よりも、ゾロアスター教の終末論の方が古いことは確かで、その間に影響関係があるという意見にも十分な根拠があるといえる。
内容的に見ても、ゾロアスター教の終末論は、ユダヤ・キリスト教の終末論と類似したところがある。
ゾロアスター教では、世界はその誕生から1万2千年間続くと考えられている。この1万2千年間は、4つの3千年期に分けられるが、全体として善と悪との抗争として捕らえられている。この抗争において、最終的に悪が滅び、世界に終末が訪れ、最後の審判が行われる。それから、世界は完全に更新されて、完全に幸福な時代が訪れるとされる。このうち、世界の終末時に最後の審判があり、その後に完全に幸福な時代が続くとされるところなどは、ユダヤ・キリスト教の終末論とかなり似ているといっていい。
しかし、世界の歴史が直線的に進歩し、最終的に完成するという直線的な歴史観は、ユダヤ・キリスト教の終末論からもたらされたことは確かで、ゾロアスター教の終末論はそのような歴史観に直接の影響を与えたわけではない。そこで、本書では、ゾロアスター教の終末論をユダヤ・キリスト教の終末論とは切り離して、別個に紹介することにした。
■宇宙の歴史は1万2000年
ゾロアスター教の最大の特徴は、宇宙には善と悪という完全に正反対の2つの力が働いているという二元論の立場に立っていることである。そこで、始まりから終末まで、宇宙の歴史全体も善と悪との抗争として説明される。
宇宙の歴史は全体で1万2千年だとされている。この期間は、3千年ずつ4つに区切られる。最初の3千年は、霊的に宇宙が作られた時代。次の3千年は物質的に宇宙が作られた時代。3番目の3千年は、完成した宇宙の中で善と悪が抗争する時代。最後の3千年は悪が滅びる時代である。
こうして、宇宙の終末時点で悪が完全に滅び、宇宙は更新されて、その後は完全に善である性質にだけ支配された幸福な世界が永遠に続くとされるのである。
■全知のアフラ・マズダと暗黒のアンラ・マンユ
ゾロアスター教で天地創造に費やされたのは、宇宙の全歴史1万2千年のうち最初の6千年だが、これは次のようにして行われたという。
始め、宇宙には何もなかったが、善と悪だけは存在していた。善は善神アフラ・マズダとして、悪は悪神アンラ・マンユとして存在した。2つの存在は絶対に相いれないもので、アフラ・マズダは無限の光に包まれたはるかな高みに、アンラ・マンユは暗黒の深みに存在していたという。宇宙にはまだ何も存在しなかったので、2者の間には空虚だけがあった。このため、全知のアフラ・マズダはアンラ・マンユの存在を知っていたが、アンラ・マンユはまだアフラ・マズダの存在を知らなかった。このような状況で、善神は悪神に悟られないように、天地を霊的に作り上げた。天地の創造に関しては、ゾロアスター教はペルシア地域に古くから存在した神話を踏襲しており、宇宙のすべてが365日で作られたとされている。この期間に、アフラ・マズダの仲間となる配下の神々、人間の祖先に当たる原人カユーマルス、原初の動物である原始牛なども作られた。とはいえ、宇宙はまだ目に見えない霊的な状態にあり、この期間が3千年続いたのである。
■閉じ込められる悪神
こうして最初の3千年が終わった後で、アフラ・マズダは宇宙の存在を霊的な状態から目に見える物質的な状態へと移行させ始めた。このときになって、闇の世界にいた悪神アンラ・マンユも初めて善神アフラ・マズダの存在に気がついた。そして、自ら数々の悪魔を作り出すと、光の世界に攻撃を仕掛けようとした。全知の善神はすぐにそのことを悟ったので、悪神に対してある契約を申し出た。3千年たってから、光と闇の決戦をしようというのである。アンラ・マンユはどういうわけか、この申し出を受け入れた。このとき、アフラ・マズダがゾロアスター教の光の呪文を唱えたので、アンラ・マンユは無意識の状態になって、暗黒の底に3千年間閉じ込められることになった。この結果、完全に物質的な宇宙が平和のうちに完成したのである。
■善と悪の抗争の時代
善神アフラ・マズダによって作られた宇宙は、完全に理想的なもので、少なくとも当初は光輝くような存在だった。が、そのような時代は長くは続かなかった。次の3千年が訪れたとき、暗黒の底で眠っていたアンラ・マンユが目を覚まし、数々の悪魔たちを引き連れて天地を攻撃し始めたのである。悪の軍勢はまず天空を突き破り、大地を攻撃し始めた。すると、昼間でも大地は真っ暗になった。このとき、大地が悪の軍勢を追い払おうと身震いし、大地震を起こすと、アンラ・マンユは害悪をもたらすとされた生き物である蛙、蛇、さそり、毒トカゲなどを大地に放った。このため、大地は汚染され、樹木は枯死してしまった。天地創造時代に作られた原始牛も原人カユーマルスも死んでしまった。最後には善神の作ったすべての創造物が醜くなってしまった。
しかし、善神アフラ・マズダは完全に敗北したわけではなかった。アフラ・マズダは劣勢を挽回するために天空からシリウス星を呼び寄せた。この星は古代ペルシアで雨の神とされたもので、海の水を蒸発させることで繰り返し大地に雨を降らし、害悪をもたらす生き物を全滅し、大地を豊穣にした。原始牛と原人は死んだが、それらの死も無駄にはならなかった。原始牛が死ぬと、その身体から55種類の穀物と12種類の薬草が成長した。牛の精液は月に昇り、そこで浄化されて282種類のつがい番の動物が作られた。死んだ原人の身体からはさまざまな金属が生まれた。さらにその精液から最初の人間の男女であるマシュイェーとマシュヤーナクが誕生した。そして、この2人から数多くの子孫が誕生したのである。
この3千年間は、全体としては悪神アンラ・マンユが大いに活躍した時代であり、世界には死や害悪がはびこっていた。しかし、新しく誕生した者たちはけっして滅びることはなかったのである。
■3人の救世主
宇宙の歴史の最後の3千年は預言者ゾロアスターの出現によって始まるとされる。この3千年間は最終的には悪が滅びる時代だが、ゾロアスターの出現以降、ゆっくりと悪が滅びていくというわけではない。ゾロアスターの登場以降、1千年ごとに新しい救世主が登場し、3人目の救世主が登場したとき、悪が滅び、世界の終末が訪れるのである。
ゾロアスターから1千年後、最初に登場する救世主はフシェーダルである。神話では、ゾロアスターが死んだときその精液が湖に保存され、最初の千年期が近づいたとき、水浴に来た15歳の処女がそれによって妊娠し、最初の救世主を生むのだという。この救世主の登場は当然世界によい影響を与える。しかし、悪は完全に滅びるわけではない。この時代に、悪は冬となって出現し、人々を苦しめるという。
2番目に登場する救世主はフシャーダル・マーで、彼もまたフシェールダと同じようにゾロアスターの子孫とされる。この救世主が登場する時代には、蛇や蛙など邪悪とされる生き物がいなくなり、人間は水と野菜だけで生きられるようになるという。しかし、悪はやはり根絶されるわけではなく、アジ・ダハーカという奇怪な竜として登場する。この怪物は悪神アンラ・マンユが人類と地上を滅亡させるために作り出したもので、三頭、三口、六眼の竜で、千の妖術を使うものである。この怪物のために、人類と動物の三分の一が喰い尽くされるという。
ゾロアスターの登場から3千年の後、最後に登場する三番目の救世主はサオシュヤントである。この救世主の登場によって古い世界は終末を迎え、悪が完全に滅びることになるのである。
■完全なものとしての更新
ユダヤ・キリスト教の終末論では、終末の後に出現する新しい天と地は、天国と同様に彼岸的なものである。しかし、ゾロアスター教では、終末の後に完成する世界はあくまでもこの世のものとして存在する。この意味では、ゾロアスター教の世界の終末は、終末というよりは更新というべきものになっている。この更新は、三番目の救世主サオシュヤントが登場したときに行われる。
救世主サオシュヤントは、まず始めに死者たちを復活させ、すべての人間を最後の審判の場に集める。ここで、すべての人間の善悪が裁かれる。
次に巨大な彗星が天空から降りてきて、地上の金属をすべて溶かす。溶岩のように流れ出た金属は大地を焼き付くし、平坦にする。最後の審判を受けた者たちは善人も悪人もみな、地上を覆う灼熱の金属の中をわたらせられる。このとき、悪人たちはまさに灼熱の金属に焼かれているように感じるが、善人たちにはそれがとても心地よく感じられるという。それから、悪人は地獄で、善人は天国で永遠に過ごすことになる。
最後に天の神々と悪魔たちの間で最後の決戦が行われる。この戦いで悪魔のほとんどは滅びてしまい、アンラ・マンユは地獄に逃亡する。しかし、地上を覆っていた灼熱の金属が地獄に流れ込み、それを塞いでしまうのである。
こうして、悪の勢力は完全に滅び、世界は善に満たされた完全なものとして更新される。これ以降、地上はアフラ・マズダが支配する善の王国となるのである。
■地獄の鬼と美しい少女
人間の死後を扱う個人的な終末論に関しては、ゾロアスター教では次のように信じられていた。
人間が死ぬとその魂は死後3夜の間死体のまわりをさまよい、第一夜には生前における自分の言葉、第二夜には思考、第三夜には行動について反省する。それから、死者の魂は死者の裁判官とされるミスラ神、スラオシャ神、ラシュヌ神の裁判を受ける。ここで、死者が天国、地獄、中間の冥界のうちのどこに行くかが決められ、この後にさらにチンワト橋を渡ることになるのである。これは死者が必ず渡らなければならないとされる橋で、大地の中央にあるアルブルズ山頂と天の間にかかっているという。橋の向こう側には天国が、下には地獄の深淵が広がっており、ここで死者の行き先が振り分けられるのである。善人が橋を渡るときには、橋の幅は広く感じられ、楽々と天国へ渡ることができる。しかし、悪人が渡るときには、橋は剃刀の刃のように細くなり、死者たちは地獄へ落とされてしまうのである。
チンワト橋を渡る以前の死者の魂が経験する出来事として別な説明もある。それによると、悪魔たちを祭ったような不義者たちが死ぬと、死後3日の夜が明けたとき、ウィザールシャという地獄の鬼がやってきて、死者の魂を縄で縛ってチンワト橋へ連れていき、そこから地獄へ突き落とすという。また、善人が死ぬと死後3日後に快い香りとともに美しい少女が現れ、死者の魂をチンワト橋に連れていき、死者が橋を渡り始めると第1歩で善思天、第2歩で善語天、第3歩で善行天、第4歩で無始光天という天国へ入ることができる。悪人が死んだ場合は、死後3日後に不快な臭いとともに醜い少女が現れて死者をチンワト橋へ連れていくが、死者の魂は第1歩で悪思界、第2歩で悪語界、第3歩で悪行界、第4歩で無始暗界という地獄に落ちるという。 |
世界の終わりの話目次 |
第1部 世紀末と終末論
世紀末と終末論の基礎知識
歴史観と終末論の種類
世界の紀年法と暦法
第2部 神話・終末文書に描かれた終末
第1章 円環的な歴史の中の終末
概説
洪水神話
北欧神話の終末(ラグナレク)
ヒンズー教の終末(永劫回帰)
第2章 直線的歴史と終末
概説/ユダヤ・キリスト教の終末文書
ダニエル書の描く終末
ヨハネの黙示録の描く終末
死海文書が描く終末
エチオピア語エノク書に描かれた終末
シリア語バルク書が描く終末
シビュラの託宣が描く終末
エズラ記(ラテン語)に描かれた終末
マラキ書が描く終末
コーランに描かれた終末
第3章 異教の終末文書
概説
ゾロアスター教の終末
仏教と末法思想の終末
マヤ・アステカ神話の終末
グノーシス主義が描く終末
パウロの黙示録に描かれた終末
第4章 千年王国思想
概説
『神の国』の千年王国
フィオーレのヨアキムが語る千年王国
カンパネッラの語る『太陽の都』
第三部 19世紀の世紀末と終末観
近代にも生きている終末思想
進化の果てに訪れる絶望的世界―H.G.ウエルズ『タイム・マシン』―1895
世紀末の人工ユートピアを求めて―J.K.ユイスマンス『さかしま』―1884
あとがき―未来が終末を迎えた |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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