小説
イオの末裔
〔Kindle版〕
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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第二部 神話・終末文書に描かれた終末 |
第三章 異教の終末文書 |
グノーシス主義が描く終末
■グノーシス主義の基礎知識
グノーシス主義はキリスト紀元1世紀頃の東地中海地域で盛んになった思想運動の1つで、黎明期にあったキリスト教を思想的に脅かすほどの存在だったといわれている。当時の東地中海を中心とした地域で盛んだったのは、キリスト教も含めて、世界の終末によって人々が救済されるという終末論的な運動だが、グノーシス主義もそのような傾向を持つ思想である。
しかし、グノーシス主義には、これがある特定の1つの宗教の名前だといえないような性格がある。グノーシス主義の神話の多くは天地創造やアダムとイブなどキリスト教の神話を含んでおり、古代のキリスト教会によってグノーシス主義がキリスト教の異端とされたことは確かである。だが、グノーシス主義の中にはペルシア神話の影響を受けたものなどさまざまなタイプがあり、今日では、グノーシス主義は単にキリスト教の枠内にとどまらないものだといわれている。
もちろん、グノーシス主義と呼ばれる以上、その思想に特別な傾向があることは確かである。それを端的に表すのは〈反宇宙的(アンチ・コズミック)〉という言葉である。
宇宙(コスモス)というのは古代ギリシアに発生した観念だが、それはもともとは最高の宗教的尊厳を持つものだった。つまり、宇宙は完全な秩序を持ち、調和がとれ、理性的であり、完全な知性を持つ完全な存在と考えられたのである。また、人間は宇宙を模倣するために生まれたと考えられていた。人間は宇宙の小さな一部分であって、完全な存在とはいえないが、宇宙を観照し、模倣することで完全なものに近づくことができるのである。
しかし、グノーシス主義はこのような宇宙的思想に徹底的に反対する。グノーシス主義的見方では、宇宙の存在そのものが無知を背景にしているとされる。このため、宇宙には秩序も法則も存在はするが、結局のところは悪影響しか持たない。したがって、宇宙に存在するものはすべて邪悪なのであって、人間の肉体も例外ではない。ただ、人間の中の霊だけが本当の意味での神とつながる存在だとされるが、霊は宇宙という巨大な牢獄、人間の肉体という牢獄に閉じ込められているのである。
この霊を解放することがグノーシス主義の目標となるのである。
■創造主デーミウールゴスの無知
グノーシス主義の〈グノーシス〉とはギリシア語で〈知識〉という意味がある。グノーシス主義では神と宇宙に関する正しい〈知識〉を得ること、そしてただそれだけが霊を救済するために必要だと考えられているからである。
このため、グノーシス主義の文献には宇宙の創造や構造について詳しく語っているものが多いが、宇宙を語るに当たって、グノーシス主義の神話はキリスト教の神話をまったく独自な解釈によって取り込んでいる。
キリスト教の神話では、旧約聖書が語るように、宇宙は唯一の神ヤハウェが創造したものであり、この神は紛れもなく全能であって、正しい存在だとされる。そうだからこそ、たとえ現在は悲惨な状態にあったとしても、正しい信仰を持つものはいつか必ず救われると考えられるのである。
ところが、グノーシス主義の神話では、宇宙は1人の神に造られたことは確かだが、この神はけっして最高神などではないと考えるのである。この神は、普通はたんにデーミウールゴス(造物主) という名で呼ばれるが、実は人間にも知ることのできない真の神から派生したものなのである。にもかかわらず、この神が宇宙を創造し、まるで最高神であるかのようにそれを支配しているのは、この神が自分以上の存在について無知であって、単純に自分のことを最高神だと勘違いしているからだという。
こうして、キリスト教の神話における最高神が別な存在に作り替えられたことで、グノーシス主義の宇宙はキリスト教の宇宙とはまったく異なる性格を持つことになる。真の神はもともと宇宙を造ったわけではないので、人間の住む宇宙とは完全に無縁なものになる。無知で思い上がったデーミウールゴスに創造された宇宙が闇の領域なのは当然で、真の神がいる光の領域とは遠く隔てられている。この隔たりを詳しく語ることで、グノーシス主義の神話は、宇宙の否定性を強調していくのである。
■真の神と宇宙との距離
宇宙の創造者であるデーミウールゴスは神的な存在ではあるが、無知で思い上がった存在である。このような存在は真の神からは遠く隔たっているのが自然である。そこで、グノーシス主義では、真の神とデーミウールゴスがいかに隔たっているかを示す神話を語ることになるわけだが、ここではキリスト教的なグノーシス主義の一派であるヴァレンティノス派の神話を中心にして、その部分を紹介したい。
それによれば真なる神は完全に超宇宙的な存在で、宇宙が存在するよりも以前から1つの完全なアイオーン(世界)として、永遠の昔から休息し続けていた。この存在は〈始源の前のもの〉とか〈原父〉などともいわれる。ところで、この存在は人間と同じように自分の思いを持つ心霊的存在であり、あるとき自分自身から万物の初めを発出しようと考えた。そこで〈原父〉はその発出を彼とともにあった〈沈黙〉の胎内に沈めた。こうして〈理性〉(ヌース・男性)と〈真理〉(アレーテイア・女性)というアイオーンが生まれた。
ここからさらにいくつものアイオーンが誕生して、プレーローマ(充満)と呼ばれる神的領域が構成された。プレーローマはアイオーンの数だけ階層構造を持つもので、その数は30だという。
しかし、これらのアイオーンのうち〈原父〉の偉大さを知ることができるのは、〈原父〉から直接生まれ、父に類似した存在として造られた〈理性〉だけだった。その他のアイオーンたちは〈原父〉を知りたいと望んだが、その望みは叶わなかった。このことが、秩序あるプレーローマに危機を発生させた。この危機の影響を最も深刻に受けたのは、アイオーンの中でも最後に生まれた〈知恵〉(ソフィア・女性)だった。
ソフィアは〈原父〉を知るために悪戦苦闘し、その結果、彼女から〈恐れ〉〈悲しみ〉〈困窮〉などの情念が誕生した。最終的に、ソフィアはプレーローマの〈境界〉まで達し、そこで〈境界〉に押し止められたことで自分を取り戻すが、彼女の〈意図〉はこのときにプレーローマの外に追い出され、そこで人格的な存在となった。これは下なるソフィアあるいはアカモートと呼ばれる存在である。
このアカモートはソフィアの中に生まれた〈恐れ〉〈悲しみ〉〈困窮〉を引き継ぐ存在であり、さまざまな情念を経験した後、光の領域に立ち帰ることを望んだ。そこで、プレーローマのアイオーンたちは彼女を救うために救い主であるイエスを送った。イエスは彼女を救うために彼女の中にあった情念を彼女から分離したが、情念を消し去ることはできなかった。こうして、彼女の情念である〈恐れ〉〈悲しみ〉〈困窮〉とそれらの背景にあった〈無知〉が、後に形作られる宇宙の物質的構成要素として存在することになったのである。宇宙に存在する元素はすべてこれら4つの情念から生まれたとされる。また、アカモートの立ち帰り(回心)の気持ちから魂が、イエスの光から霊が生まれた。
■デーミウールゴスによる世界の創造
こうしたことがあった後、アカモートは宇宙の王となるデーミウールゴスを造った。しかし、デーミウールゴスは魂と物質的なものからだけ造られており、霊を持たなかった。グノーシス主義では、ただ霊だけが神的領域に属するものなので、このことは重要だった。このためにデーミウールゴスは自分よりも上位に位置する存在を知らず、自分を最高神と考えて宇宙を創造することになったのである。
宇宙の材料となったさまざまな物質は〈恐れ〉〈悲しみ〉〈困窮〉〈無知〉から生まれたものなので、その宇宙が闇の世界となるのは当然だった。しかも、その宇宙は人間にとって完全に牢獄といっていい構造を持っていた。
デーミウールゴスは宇宙に7つの天を造るが、それはまるで牢獄の壁のようなものである。 これらの天によって人間は真の神から隔てられているとされるわけだが、グノーシス主義者の中には、このような天が365もあるという者もある。7つの天はそれぞれがアルコーン(支配者)だといわれる。アルコーンはキリスト教の天使のような存在だが、グノーシス主義では、彼らは憎むべき支配者であって、人間の霊が牢獄を逃れて上昇しようとするのを邪魔するために存在しているとされる。アルコーンには名前があって、一般的にヤオ、サバオト、アドナイ、エロヒム、エルシャッダイなどといわれる。
アルコーンたちによる専制支配はヘイマルメネーと呼ばれるが、これには物質的側面と心理的側面がある。物質的側面は自然法則だが、心理的側面は旧約聖書にあるモーゼの律法である。この律法が適用されることで、人間は奴隷化されてしまうのである。
■霊の救済と世界の終末
宇宙を牢獄として創造したデーミウールゴスは、それを完成させるものとして最後に人間を創造するわけだが、グノーシス主義では、人間は肉体(物質)、魂、霊から構成されると考えられている。物質と魂からできた存在であるデーミウールゴスが創造したのは、人間の構成要素のうち肉体と魂だけである。霊はもともと救い主の光から誕生したので、本来的には神的領域に属するべきものである。したがって、人間が造られることで、霊は肉体と魂の中に閉じ込められることになったのである。
こうして、肉体と魂の中に閉じ込められた霊は、必然的に救済されるべき目標となる。真の神は、人間の霊を救済しようという目標を持つわけではないが、本来なら神的領域にあるはずの霊を取り返すことは、神が完全なものであるためにも必要となるのである。
救済に必要な手段は〈グノーシス(知識)〉だけである。真の神と牢獄としての宇宙についての正しい知識が、霊を救済するのである。もちろん、それはたやすいことではない。デーミウールゴスが創造した肉体と魂は、さまざまな欲望や情念によって、霊が正しい知識に到達するのを妨害し、霊を眠っている状態にしようとするからだ。それに、宇宙の基本的な背景には無知が存在しているからである。しかし、正しい知識を得ることは不可能ではない。グノーシス主義者の中には、そのために啓示があるのだというものもある。このような啓示は、光の世界からの使者が伝えるものだが、彼らは霊を取り返すためにアルコーンたちの目を逃れて、密かに宇宙に干渉しているのだという。
このようにして、知識を得ることで眠りから覚めた霊は、肉体と魂から解放されて、宇宙の中を上昇し、ついに光の領域に復帰することで救済されるのである。したがって、グノーシス主義の救済は、きわめて個人的なものだといえる。救済は一個人のレベルで起こるからだ。
しかし、グノーシス主義にも宇宙の終末は存在している。個人的レベルの救済が徐々に進むことで、地上に閉じ込められている霊の数は当然のように減ることになる。そして、いつか最後の霊が救済されるときには、宇宙は牢獄としての意味を失ってしまう。そのときこそ、宇宙が消滅するときなのである。
霊の救済が目的とされるグノーシス主義では、キリスト教の終末論のように、それがいつ訪れるかについて語ることはないが、宇宙の終末が待たれていることは確かなのである。 |
世界の終わりの話目次 |
第1部 世紀末と終末論
世紀末と終末論の基礎知識
歴史観と終末論の種類
世界の紀年法と暦法
第2部 神話・終末文書に描かれた終末
第1章 円環的な歴史の中の終末
概説
洪水神話
北欧神話の終末(ラグナレク)
ヒンズー教の終末(永劫回帰)
第2章 直線的歴史と終末
概説/ユダヤ・キリスト教の終末文書
ダニエル書の描く終末
ヨハネの黙示録の描く終末
死海文書が描く終末
エチオピア語エノク書に描かれた終末
シリア語バルク書が描く終末
シビュラの託宣が描く終末
エズラ記(ラテン語)に描かれた終末
マラキ書が描く終末
コーランに描かれた終末
第3章 異教の終末文書
概説
ゾロアスター教の終末
仏教と末法思想の終末
マヤ・アステカ神話の終末
グノーシス主義が描く終末
パウロの黙示録に描かれた終末
第4章 千年王国思想
概説
『神の国』の千年王国
フィオーレのヨアキムが語る千年王国
カンパネッラの語る『太陽の都』
第三部 19世紀の世紀末と終末観
近代にも生きている終末思想
進化の果てに訪れる絶望的世界―H.G.ウエルズ『タイム・マシン』―1895
世紀末の人工ユートピアを求めて―J.K.ユイスマンス『さかしま』―1884
あとがき―未来が終末を迎えた |
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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