小説
イオの末裔
〔Kindle版〕
販売開始しました。 |
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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河上彦斎(かわかみげんさい)
●河上彦斎のプロフィール
肥後勤王党 |
天保五年(1834)~明治四年(1871) |
熊本細川藩の尊攘派の志士。公武合体、開国論者として、幕府に重きを成していた信州松代藩の佐久間象山を斬ったことで知られる。それゆえ「人斬り彦斎」という異名まであるが、斬ったのは象山一人の可能性が高い。開国が国是となった明治になっても、徹頭徹尾尊王攘夷を貫いたため、最後は危険分子として処刑された。 |
■人斬り彦斎か、尊王攘夷の志士か
幕末の公武合体、開国論者として有名だった信州松代藩の佐久間象山を斬った河上彦斎は、このために「人斬り彦斎」と異名を取り、まるで完全なテロリストだったかのように見られることが多い。
いかにもテロリストらしい、とんでもないエピソードもある。
ある日、友人数人と酒楼に入ったときのこと。友人の一人がしきりにある幕府官僚の名を挙げ、その専横ぶりに怒っていた。
河上はしばらくこれを黙ってきていたが、つと立ち上がると酒楼を出て行ってしまった。
それからずいぶんたって河上が戻ってきたのを見てみなびっくりした。
河上の腕の中に人間の生首が抱えられていたからだ。そして、この生首というのが、ついさきほど友人の一人がしきりに悪口を言っていた幕府官僚の首だったというのである。
しかし、本当にこんなことがあったかどうか、かなり疑わしい。
事実として、河上が暗殺したのは、佐久間象山ただ一人という可能性もある。
この象山暗殺にしても、尊王攘夷への思いが高じての、やむにやまれぬ暴発だった可能性がある。
■井伊直弼を斬った水戸藩士との出会い
河上彦斎は天保五年、熊本に生まれた。幼くして河上家の養子となり、16才ころから細川藩士として出仕し始めた。
その後、河上は藩主の参勤に随行する形で何度か江戸に出たが、それはちょうど幕末の日本がまさに激震しようとしている時だった。
嘉永七年(1854)、河上が江戸に出たときは、前年に黒船が来航したばかりで、江戸の世情は騒然としていた。
安政五年(1858)、開国論者の井伊大老が尊王攘夷論者たちを弾圧した安政の大獄が起きたときも、河上は江戸にいた。
万延元年(1860)、井伊大老が桜田門外に討たれたときは、河上はまさにその現場にいたといって言い過ぎではなかった。
その日、井伊大老を斬ったばかりの水戸浪士四名が、鮮血を浴びたままの姿で、河上のいた細川藩邸に駆け込んできたのだ。
このとき藩邸は上を下への大騒ぎになったが、河上はとにかく彼らを藩士の詰所のひとつに案内し、医師を呼んで、手傷の手当てをさせたという。四浪士はこのような丁寧な対応に、大いに喜んだといわれている。
これらの事件は、遠く離れた熊本にも影響を与え、次々と勤王派の志士を生み出していた。そして、河上もそれと無縁ではありえなかった。
桜田門外の変の前後、河上は熊本で尊王思想家・林桜園の原道館に学び始めるが、幕末の志士として有名な宮部鼎蔵もここで学んでいた。つまり、河上自身が数多くの尊王攘夷派に囲まれていたわけで、それによって彼もまた尊王派としての思想を育てたことは間違いない。
文久元年(1860)12月には、後に浪士組の発案者となった清河八郎が、尊攘派の糾合を目指して鹿児島を目指し、その途中で熊本に立ち寄るということがあった。
これが刺激になって、肥後勤王党の動きもさらに活発になった。
■池田屋事件に憤り佐久間象山暗殺へ
文久二年暮れ、京の公家・三条実美に促される形で藩主・細川慶順が上京し、河上もこれに従い、京において朝廷の警護に当たることになった。
長い間、朝廷のための直接行動を起こせなかっただけに、河上ら肥後勤王党の同志にとって、これは大きな喜びだったに違いない。
だが、喜びは長く続かなかった。
文久三年、8月18日の政変で公武合体派が実権を握ったことにより、長州藩などの尊王攘夷派が京都にいられなくなった。このとき、公卿・三条実美ら七卿が長州へと都落ちするが、河上もまた七卿についていく決意を固めたのである。同志の宮部鼎蔵、土佐の中岡慎太郎らもこのときともに長州へ向かった仲間である。
細川藩では政変を受けて、藩士すべてに熊本へ帰るよう命令を下したが、河上は従わず、この段階で脱藩することになった。
その後、河上はしばらく長州にとどまるが、長州藩でも尊攘派に不利な状況が続いた。
元治元年6月5日、そんな河上にさらなる追い討ちをかけるような事件が起こった。その夜、京都の池田屋において、熊本の同志の宮部鼎蔵、松田重助が新撰組に殺されたのだ。
この報を受けた河上の中で、何かが破裂したといっていい。
河上はすぐに京へ上った。
このころ、佐久間象山も京都にいた。象山は幕府の軍事顧問で、徹底した佐幕開国、公武合体論者だった。
この男を斬ればすべてが変わる、河上はそう思ったのかもしれない。
7月11日正午過ぎ、象山は山階宮殿下と面談後、馬に乗って宿に戻る途中だった。河上は因州の南長次郎とともに馬に乗ってこれを追い、追いつくと同時に斬った。
象山は即死だった。
■明治政府に抵抗し尊王攘夷を貫き通す
その後、河上は長州に逃れ、さらに尊王攘夷のために戦い続けた。
最終的に尊王攘夷派は勝利し、幕府は倒れることになるのだから、河上の願いはかないつつあるように見えた。
だが、河上は最後まで裏切られる運命にあったようだ。
慶応三年1月、熊本に戻った河上は、いまだに幕府の顔色をうかがう人々によって捕らえられ、入獄させられた。
明治元年2月、大赦によって出獄後、再び熊本藩に仕えるが、その後の新政府の動きは河上に耐えられないものだった。
新政府は薩長二藩に牛耳られている上、尊王攘夷派であったはずの彼らが、いまや開国派に鞍替えしていたからだ。
これに耐えられなかった河上は熊本でさらに尊王攘夷運動を続けた。この種の動きは全国的に盛んで政府も頭を痛めていた。
明治四年(1871)、長州の大楽源太郎率いる奇兵隊の反乱が起こると、政府は大弾圧を実施した。
河上もまた、大楽源太郎をかくまったとして逮捕された。
明治四年5月、河上は東京に護送され、最後まで尊王攘夷思想を変えなかったため、その年12月4日に処刑された。 |
新撰組と剣豪の話 目次 |
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《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
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