小説
イオの末裔
〔Kindle版〕
販売開始しました。 |
|
《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
小説
イオの末裔
〔Kindle版〕
販売開始しました。 |
|
《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
|
小野次郎右衛門忠明(おのじろうえもんただあき)
▼小野忠明のプロフィール
一刀流 |
永禄8年~寛永5年(1565~1628) |
伊藤一刀斎から一刀流の正統を受け継いだ剣豪。家康に認められて旗本となり、2代将軍秀忠の剣術師範になった。以来、一刀流は柳生流とともに徳川将軍家の御流儀兵法となった。柳生流が「治国平天下の剣」といい、精神性にこだわったのに対し、あくまでも人を斬るための実戦剣法にこだわった。実際、強さではその当時最強だったといわれる。 |
■人を斬る実戦剣法にこだわった剣豪
伊藤一刀斎から一刀流の正統を受け継いだ剣豪である。初め、神子上典膳吉明と名乗り、関ヶ原後に名を改めた。
伊藤一刀斎とともに回国修行の旅をした弟子に忠明と善鬼という者がおり、善鬼が生来粗暴傲慢なのに比べ、忠明は人格的にもすぐれていたので一刀流の正統を受け継ぐことができたといわれている。
だが、これ以外には忠明が人間的に立派だったという話はほとんどない。
一刀流といえば柳生流と並んで徳川将軍家の御流儀兵法である。
ところが、御流儀兵法といえば第一に柳生流の名が上がり、一刀流が第二のものとされてしまう。こんなところにも忠明の人格の影響が現れているのである。
というのも、忠明は剣法によって人格を高めることなどには関心を持たなかった。忠明にとっては、剣とはあくまでも人を斬るためのものだったのだ。
忠明はあるとき家康から一刀流とはどのような流儀かと問われたことがあったが、その答えは「隼が小鳥を捕るように、つかんだ瞬間に喰ってしまうような流儀であって、まったく田舎風な卑しい流儀といえましょう」というものだった。
2代将軍秀忠があれこれと自分の兵法に対する考えを語った後、忠明に批判を求めたときには彼は、「兵法というのは実際に腰の刀を抜き、生死をかけた修羅場で行うものです。口先の兵法などは畳の上の水練と同じで何の役にも立ちません」と答えている。
これを、「治国平天下の剣」を説いた柳生流の考えと比べてみれば、忠明の考えが実戦的にすぐれていることは確かだとしても、いかにも野蛮だということがわかる。このため一刀流は、天下国家の平和を最優先する徳川将軍家の御流儀兵法としては、どうしても柳生流の後塵を拝するしかなかったのである。
■膝折村の功名で家康に取り立てられる
忠明が徳川家康に仕えるようになったのは、ある事件がきっかけだった。
あるとき江戸本郷で家を借りた忠明はその家の表に「天下一流一刀根元 神子上典膳 懇望之衆中者被尋」と看板を出した。
これがきっかけで、忠明は家康の旗本・小幡勘兵衛尉景憲と知り合った。
景憲は忠明の家からそう遠くないところに屋敷を構えており、最初は忠明の看板に腹を立てた。そして、その高慢の鼻をへし折ってやろうと試合を申し込んだが、いとも簡単に忠明にやられてしまった。景憲は大いに感服し、それからは忠明こそが天下一流であると吹聴して回ったという。
おりもおり、江戸近郊の膝折村の村長が江戸へやってきて役人に訴えた。
「刀術者が人を殺して民家に立てこもりました。江戸には神子上典膳という強い剣術使いがいると聞いていますが、その人でなければ斬ることはできないでしょう」
この訴えを知った家康はすぐに小幡勘兵衛尉景憲を検使として、忠明に賊の討伐を命じた。忠明は膝折村に来るとその民家の前でいった。「神子上典膳だ。勝負しろ」
これを聞いて刀術者は、「おう、有名な神子上典膳か。出ていって勝負するぞ」と叫んで駆け出してきて大太刀を抜いた。典膳も2尺ばかりの太刀を抜くとアッという間に相手の両腕を切り落とし、「首をはねますか?」と景憲に問うた。
景憲がうなずくと間髪入れず、すぱっ、と賊の首を切り落とした。
この活躍が景憲から家康に伝えられ、文禄2年(1593)、忠明は二百石(のちに六百石になる)で旗本に取り立てられ、のちの2代将軍秀忠の剣術師範をつとめるようになったのである。 |
新撰組と剣豪の話 目次 |
新撰組隊士
新撰組と時代背景
近藤勇
土方歳三
沖田総司
永倉新八
斎藤一
原田左之助
藤堂平助
島田魁
林信太郎
山野八十八
大石鍬次郎
尾形俊太郎
山南敬助
山崎烝
芹沢鴨
新見錦
平山五郎
武田観柳斎
谷三十郎
伊東甲子太郎
篠原泰之助
志士たち
坂本龍馬
中岡慎太郎
岡田以蔵
桂小五郎
河上彦斎
西郷隆盛
大久保利通
中村半次郎
剣豪
吉岡直綱
上泉伊勢守信綱
念阿弥慈音
斎藤歓之助
逸見宗助
小野忠常
加藤久
仏生寺弥助虎正
荒木又右衛門
堀部安兵衛
佐々木小次郎
高柳又四郎
千葉周作
柳生十兵衛
柳生兵庫助
宮本武蔵
大石進
半沢成恒
小野忠明
古藤田俊直
樋口定次
師岡一羽
辻月丹
斎藤弥九郎
東郷重位 |
|
小説
イオの末裔
〔Kindle版〕
販売開始しました。 |
|
《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
小説
イオの末裔
〔Kindle版〕
販売開始しました。 |
|
《内容》
教団拡大のために凶悪な犯罪もいとわない《鬼神真教》の教祖・サヤ婆(鬼塚サヤ)の孫として生まれた鬼塚宏樹(主人公=私)は鬼塚一族の残酷な行為を嫌って一族の家から逃亡し、裏切り者として追われる身になる。その恐怖から彼は各地を転々として暮らすしかない。やがて彼は大都市のK市である女に出会い、一時的に幸福な暮らしを手に入れる。だが、そんなある日、大都市の町中でサヤ婆を狂信する磯崎夫妻の姿を見つける。そのときから、彼の恐怖の一日が始まる。恐るべき鬼塚一族の人々が次々と彼の行く手に出現する。…、そして、彼の逃亡がまた始まる。はたして、彼は逃げ切れるのか。鬼塚一族の魔の手を逃れ、自由な暮らしを手に入れられるのか。 |
|